2006年(平成18年)10月1日に、皆様のお蔭をもちまして当地に施設を開設することができました。思い返しますと1998年(平成10年)頃から老人ホームを建設して、社会のお役にたちたいと考えておりました。

このことは祖母の影響が大きいと思います。祖母が昭和2年に上の橋のたもとの紙町に「先生ひとり、生徒ひとり」で裁縫教室を始めました。そして、婦女子が独りになっても生活できるように裁縫の技術を身に着けてもらいたいと、裁縫の女学校を開設しました。

社会のお役にたちたいという思いがあったと聞かされてきました。「初めに思いありき」という志を持つことの大切さを教えてくれた祖母の影響が大きかったと思います。

私もこれからの時代でお役にたてることは何だろうか、社会貢献について考えるようになりました。医学部のある大学が附属の病院を持つように、養成校が附属の施設を持つことがあってもいいのではないかと考えたりもしました。

少子高齢社会において老人ホームは必要とされるものであること、介護の担い手を養成する学校には実習施設がなければならないことから、老人ホームを建設してこれからの社会のお役に立ちたいという思いで、多くの方々のご理解とご協力を得て施設が開設いたしました。

「心」を大切に介護をしたいと考えました。 ひとりの人間としてどのような介護をしてもらいたいか…。自分の祖父母、父母であればどのように介護をしてもらいたいか…。施設で出会い介護を通してお互いの気持ちが通じ合い信頼を高めて、あなたの気持ちを大切にして、安全で安心して暮らせる施設を目指します。「あなたに逢えてありがとう」という感動をお互いに抱ける関係を継ぐんでいきながら、一日一日を大切にします。 そのために愛情を持って「心から介護」をすることです。介護する者が入居者の方々の「心」に寄り添いながら伝える、「優しい介護」「思いやりのある介護」「温もりのある介護」を日々重ねていきます。 サービスを提供するのに、これでいいというゴールはありません。「日日に新たに」という諺もあるとおり、日々の暮らしの中で新鮮な気持ちで私たちの気持ちを伝えて参ります。「元気ですか」「大丈夫ですか」「楽しんでますか」という笑顔の声掛けを通して入居されている方々と生活を紡ぎながら、理念の実現を目標にして参ります。

学校法人コアトレースの始まりは、昭和2年に開かれた私塾盛岡裁縫普及会です。 その後、盛岡文化服装学院を経て、昭和54年にやよい幼稚園、菜園調理師専門学校、平成3年に盛岡社会福祉専門学校を開校し、 教養豊かで社会に有為な人材の育成に力を注ぎ、良質の教育を提供して、地域の信頼を生み出してきました。

盛岡社会福祉専門学校

平成3年度に岩手県で初めて「介護福祉科」を開設し、少人数の規模を守りながら、介護に必要な技術と豊かな人間性を兼ね備えた人材育成に努めています。

現在は介護福祉士の活躍は多方面にわたり、高度な知識や技術が必要とされるようになっています。盛岡社会福祉専門学校ではあらゆる介護場面で対応できるように実践能力、利用者、家族、チームに対するコミュニケーション能力の獲得を図っています。 

菜園調理師専門学校

昭和54年の開校以来、調理の専門的な技術を身につけると共に人間性を高めて実社会に貢献する立派な調理師の育成に努めてきました。菜園調理師専門学校は、生徒一人ひとりと向き合いながら、食事の重要さ、作る楽しさ、人に食べていただく喜びを大切にする「食のプロ」を育成します。

KOIBIいわて公務員・医療・ビジネス専門学校

平成26年4月、新しい分野である公務員ビジネス系の学校を開校。平成30年4月、姉妹校である盛岡社会福祉専門学校 医療ビジネス学科が、いわて公務員専門学校へ移行し 、KOIBIいわて公務員・医療・ビジネス専門学校へ再構成しました。

KOIBIは、法務能力及び社会人としての基礎力を養い、勤労と責任を重んじる公務員、医療機関での業務を通して複雑化する医療社会に寄与できる医療人及び高度情報化社会に適応するビジネスパーソンを養成しています。

認定こども園 やよい幼稚園・保育園

昭和54年、松園の地に「やよい幼稚園」として開園し、その後「保育園」を併設するなど、創立から37年にわたる教育・保育の実績を有しています。現在は、幼稚園機能と保育園機能を併せもった幼保連携型認定こども園として、0歳から就学前までの子どもに一貫した教育・保育を提供しています。

やよいkid’sランド

盛岡市より地域型保育事業の認可をいただき、法人本部があります菜園の地に、平成29年5月より小規模保育施設「やよいkidsランド」を開設いたしました。

 盛岡の中心部に位置する菜園の地は、交通の利便性もよく、商業の中心地であり、官公庁も隣接しております。この地で保護者の就労などで保育を必要とする乳幼児をお預かりできる施設を開設することで、乳幼児の健全な育成に寄与しながら、保護者の仕事と子育てのワークライフバランスにも貢献できるものと考えます。

放課後デイ あいあい菜園

「放課後デイ あいあい菜園」では、未就学児対象の児童発達支援と小学生以上が対象の放課後等デイサービス事業を行っております。
お子様一人ひとりの個性や能力に応じた支援を行い、「自ら考え行動し、未来を生き抜く力」を身に付けるサポートをします。また、安心してお子様を預けながら、保護者の皆様の子育てに対する悩み相談や、情報交換・憩いの場としてご利用いただけます。