在宅生活で介護を必要とする方が、介護保険のサービス等を利用する際に、介護支援専門員(ケアマネージャー)がご本人様・ご家族様の状況、サービスの希望をお伺いし、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成するところです。介護サービスを適切に利用することができるよう医療機関や介護サービス事業者と連絡調整を行います。
当事業所では、ご本人様・ご家族様に介護が必要になった時、安心して日常生活を送ることができるようお手伝いさせて頂きます。

相談等の内容

相談の受付

・介護保険制度や福祉、保険の仕組み等の相談に応じます。
・介護認定の申請手続きの相談・代行を行います。
・介護サービス計画に関する相談をお受けします。

介護サービス計画(ケアプラン)の作成

要介護の方の介護サービスについて、ご本人・ご家族の意向や希望をふまえ、自宅での生活が続けられるよう、環境や生活の状況に応じた支援の方法を計画します。

サービスの実施方法の見守りなど

プランに基づくサービスが、ご本人にとって適切か、また計画通り実施されているかなどを、サービス事業者と連絡調整し検討します。

開設時間

月曜日~金曜日 9時~18時 介護支援専門員が相談に応じます。
相談料はかかりません。まずはお気軽にご相談ください。

〒020-0124 盛岡市厨川二丁目7-20
コアトレース厨川居宅支援事業所
TEL 019-645-7222 FAX 019-645-8777